表記について(5・6年生 国語)
5・6年生の国語の授業では,駅の看板や道案内板など,どのように表記されているか考えました。平仮名,カタカナ,ローマ字などなど。
誰が見ても分かりやすいように工夫されていることに気付いていました。
また,文章を書く際,平仮名のみではなく,漢字も使って書くことでより読みやすく,意味が分かりやすいことも気付いていました。
5・6年生の国語の授業では,駅の看板や道案内板など,どのように表記されているか考えました。平仮名,カタカナ,ローマ字などなど。
誰が見ても分かりやすいように工夫されていることに気付いていました。
また,文章を書く際,平仮名のみではなく,漢字も使って書くことでより読みやすく,意味が分かりやすいことも気付いていました。
2年生の国語は,漢字の学習でした。
へん・かんむり・かまえ・つくりに分けられた漢字を組み合わせて,一つの漢字を完成させます。そして,できた漢字を使って短文づくりにも取り組みました。子供たちは,とても楽しそうに学習していました。
中・高学年は,9日(金)に漢字検定にチャレンジします。大人になっても使う漢字。興味・関心をもって学習し,少しずつでいいので覚えてほしいです。
2年生は,来年度の複式学級を見据えて,子供同士で学習を進めるガイド学習も練習しています。
栄養教諭による食に関する指導が,3・4年生を対象に行われました。
今日の献立を見て,食品を赤・黄・緑に分けていきます。すると,バランスよく分かれました。給食の献立は考えられているんだなあと実感することができました。また,バランスよく食べることの大切さを学習しました。
子供たちは,一人一台タブレット端末をもっています。
授業を中心に効果的に活用しようと,職員も教材研究を行っています。
1年生では,画面に送られてきたワークシートに文字を書き込んだり,イラストを描いたりして学習していました。