研究授業(3・4年生国語)
3・4年生学級にて,国語の研究授業を実施しました。
小中一貫教育も兼ねて,開聞中学校の先生にも授業を参観していただきました。
子供たちは,「ことわざ」や「慣用句」の意味を調べ理解しながら,それらを活用した短文作りに一生懸命取り組みました。





3・4年生学級にて,国語の研究授業を実施しました。
小中一貫教育も兼ねて,開聞中学校の先生にも授業を参観していただきました。
子供たちは,「ことわざ」や「慣用句」の意味を調べ理解しながら,それらを活用した短文作りに一生懸命取り組みました。





今日の全校「ひまわり音楽」は,3・4年生の発表です。
合唱,コマーシャル音楽当てクイズ,リコーダー合奏など,バラエティーに富んだ内容で皆を楽しませてくれました。



学校応援団の方を講師に招いた川尻豊年太鼓の練習を行いました。
練習に取り組む事前の心構えや基本的な姿勢・動き等,ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。
教えていただいたことを今後の練習・発表に十分生かしていきたいです。




読解力・語彙力は,どの学習にも必要不可欠でとても大切です。
その読解力・語彙力に関する子供たち一人一人の実態を詳しく調べるために,全学年で「リーディングテスト」を実施しました、
結果を活用し,読解力・語彙力の一層の向上を目指します。

5・6年生が,市陸上記録会(会場:指宿市営陸上競技場)に参加しました。
選手の子供たちは,これまでの練習の成果を発揮しながら精一杯競技しました。
また,大会役員の子供たちも,それぞれ担当する係に一生懸命取り組み,立派に役割を果たしました。
全員,本当によく頑張りました!!





学力向上タイム【毎朝,8:25~8:35の10分間】の様子です。
5・6年生は,国語の発展問題や漢字検定受検に向けた復習に一生懸命取り組みました。


10/12(水)開催の市陸上記録会に向け,5・6年生代表の子供たちが,放課後に一生懸命練習に取り組んでいます。
当日に向け,練習も最後の頑張りどころです。


後期委員会活動が今日からスタートです。
6校時に,3つの委員会ごとに集まり,めあてを決めたり,活動内容を話し合ったりしました。
これからメンバーで協力し合って,一生懸命活動に取り組みます‼

本校では,国語の力,特に,語彙力向上を図る授業等の在り方について,全職員で研修を行っています。
今日は,その研修の一環として,2年生国語の授業参観を行いました。
子供たちは,五十音を活用したことばあそびの文つくりに一生懸命取り組みました。




1・2年生が,専門家の方を講師に招いたミュージカル体験活動「おおきなかぶ」を実施しました。
専門家の方々の具体的な指導のもと,子供たちは終始楽しく意欲的に活動していました。
1時間足らずで完成させたミュージカル「おおきなかぶ」の発表では,1・2年生が張り切って練習の成果を発揮していました。(専門家の方々のバックでの生演奏もとても感動的でした。)
1・2年生保護者の方々や3~6年生等たくさんの方に見ていただき,1・2年生はとてもうれしそうでした。
国語や音楽を複合し,表現力及びコミュニケーション力の育成にもつながる大変貴重な体験活動となりました。
