« 2023年7月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月13日 (水)

集団宿泊学習1日目 昼食~活動2(フォトアドベンチャー)

昼食は食堂でとりました。

しっかりと食べた後は、活動2(フォトアドベンチャー)です。

グループ毎に協力して自然の中を歩き回りながら問題を解いていきます。

全グループ時間内にゴールできました。

13人全員元気です!

Img_20230913_115626

Img_20230913_133227

集団宿泊学習1日目 川尻小出発~活動1(入所式)

本日から1泊2日の集団宿泊学習。

5・6年生13人全員で出発することができ何よりです。

普段はなかなかできない活動を通して一つでも多くのことを学びながら、思い出も作ってほしいです。

現在、活動1(入所式)が終わりました。13人全員が元気です!

Img_20230913_104344

2023年9月12日 (火)

新任式

 9月11日(月)から,川尻小に新しい先生が仲間入りされました。

 そこで,新しい先生を紹介する式(新任式)を実施し,児童代表が歓迎の挨拶を述べました。

 これからよろしくお願いします‼

Photo

 

2023年9月 9日 (土)

ふれあいタイム

 土曜授業日の朝の活動「ふれあいタイム」では,全児童でソーシャルスキル体験活動を実施しています。

 今日は,人へのあたたかい言葉かけ(ふわふわ言葉)について考えたり,縦割りグループで「ふわふわ言葉集めゲーム」を行ったりしました。 

Photo

Photo_4

Photo_3

Photo_5

Photo_6


 

2023年9月 8日 (金)

朝の登校指導

 2学期始業式の日から今日まで1週間、多くの保護者・地域の方々が,正門・東門及び学校周辺にて,朝の登校指導をしてくださいました。

 保護者・地域の方々が笑顔で温かく声かけしてくださり,子供たちもとてもうれしそうでした。

 登校指導をしてくださった保護者・地域の方々,本当にありがとうございました!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

2023年9月 7日 (木)

授業の様子

 体育学習,体験を通した算数学習,身体表現を生かした音楽学習,タブレット活用の理科学習等,子供たちは,様々な学習に一生懸命取り組んでいます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5





2023年9月 5日 (火)

心の教育の日(道徳授業参観)

 今日は,心の教育の日。その取組のひとつとして,全学級にて,道徳の授業参観を実施しました。

 各学級にて,日常生活における道徳的な言動等について振り返ったり,話し合ったりしました。保護者の方々にも一緒に入っていただいたことも,子供たちにとって有意義な学習の場となりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_7

Photo_8

2023年9月 4日 (月)

授業の様子

 今日から,本格的に2学期がスタートしました。

 毎時間の授業,これから一生懸命頑張って取り組みます‼

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2023年9月 1日 (金)

2学期始業式

 いよいよ今日から2学期です。

 始めに,新しく川尻小学校に来てくださった先生の紹介式を行いました。

 始業式では,2年生代表児童が,夏休みの思い出と2学期の目標を立派に発表しました。

 その後,学級ごとに夏休みの宿題を提出したり,2学期の目標を考えたりしました。

 2学期も皆で協力し合って元気いっぱい頑張ります‼

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6