水泳学習発表会に向けて… ダンススイミング練習中!
来週の水泳学習参観で発表するために,ダンススイミングの練習に励んでいます。昨年度は3~6年生でしたが,今年度は全校で取り組んでいます。どのようなダンスに仕上がるかは当日のお楽しみです。御期待ください。
来週の水泳学習参観で発表するために,ダンススイミングの練習に励んでいます。昨年度は3~6年生でしたが,今年度は全校で取り組んでいます。どのようなダンスに仕上がるかは当日のお楽しみです。御期待ください。
午前の養護教諭による3・4年生歯科指導に続き,午後は学校歯科医による1・2年生親子歯みがき指導が行われました。自分ではなかなか上手にみがけないこともあります。そこで保護者の方の仕上げが大切になってきます。親子で正しいブラッシングについて学びました。御指導いただいた学校歯科医の先生,御参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
毎日行う歯みがき。正しくできているでしょうか?3・4年生では,養護教諭による歯科指導が行われました。いつも以上にしっかりと自分の歯を鏡で見ながら,きれいにみがいていました。
梅雨の時期だから仕方がありませんが,毎日雨が降り続いています。ですが子供たちは,元気よく明るく毎日を過ごしています。梅雨明けはもう少し先でしょうか…。
週明けは朝起きるのがつらい時もあります。それは子供も大人も同じ。ですが,学校でお互いの元気な顔を見ると,みんなが元気な気分になります。1週間のスタート。学習をがんばりました。
毎朝10分間の学習活動「学力向上タイム」にて,3~6年生が,新聞記事を読んで感想を書く活動に取り組んでいます。
様々な新聞記事を読みながら,読解力や書く力の向上につなげていくことを,学習のねらいとしています。
今週のひまわりタイム(毎週木曜日13:35~13:50)は,広報・図書委員会の子供たちによる「おはなし会」です。
担当の子供たちの様々な工夫と準備により,とっても楽しいひと時となりました!!
指宿特別支援学校にて,1~4年生が交流学習を行いました。
楽しく交流学習ができるように,子供たちは,学校クイズやレクリエーション等,事前に工夫しながら準備してきました。
実際,楽しくふれ合いながら交流を深めることができ,あっという間の大変充実したひと時となりました。
次の交流の機会が,とても楽しみです‼
学校応援団の方々による毛筆指導を3・4年生にしていただきました。毛筆は3年生から始まります。まずは筆使いや運びを練習し,その後課題の文字を書きました。鉛筆とは違いうまく書けないこともあったようですが,子供たちは一生懸命取り組んでいました。
個に応じた課題に合わせて,様々な活動を行っています。