« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月 6日 (木)

自転車に乗る時はヘルメット着用!

ひまわりタイムの全校集会で,自転車の乗り方について話をしました。まずお願いしたいこと,それは「ヘルメットを必ず着用する!」です。御存知だと思いますが,事故にあった際,ヘルメットを着用していたかしていなかったかで,致死率は大きく異なります。したがって,命を守るためにも必ず着用をお願いします。放課後の子供たちの様子を見ると,ヘルメットを着用せずに乗っている子も見かけます。ヘルメットを着用して交通安全に十分注意し乗ってほしいと思います。

Img_2837

Img_2836

Img_2841

毛筆の学習~3・4年生~

3年生から始まる毛筆の学習。今日はまず3・4年生一緒に筆使いの練習をしました。鉛筆と違い思うように動かせないこともあり悪戦苦闘しながらでしたが,一生懸命取り組んでいました。次に,課題文字を書きました。3年生は「二」,4年生は「林」です。力強い元気な文字になるように心がけていました。

次時は,学校応援団の方々による毛筆指導の予定です。

Img_2827

Img_2828

ウミガメについての学習 ~3・4年生総合的な学習の時間より~

Img_2822

Img_1574

Img_2818

2024年6月 4日 (火)

水泳学習を前に… ~プール清掃~

今日も日中は気温が上がり,夏の訪れを感じるようになってきました。学校では水泳学習を前に,3~6年生と職員でプール清掃を行いました。少ない人数ですが,みんなで一生懸命清掃をしました。このプールで,今年度も水泳学習をがんばります。

Img_2809

Img_2807

Img_2804

週明けの様子

週明けの月曜日。少し疲れた様子の子もいましたが,登校すると元気に笑顔で過ごすことができていました。

Img_1567

Img_1566

Img_1564