2024年7月 9日 (火)

山川発電所見学(3~6年生)

3~6年生が山川発電所に見学に行きました。初めて行った子も多く,興味津々で職員の方の説明を聞いたり,メモをとったりしていました。実際に見ることで,学校で学習した内容の理解が深まったと思います。このような機会をいただき,山川発電所の方々には感謝です。

Img_2293

Img_2295

Img_2299

Img_2304

Img_2313

Img_2325

Img_2332

Img_2339

1学期も残り2週間!学習のまとめの時期です!!

新学期が始まったと思ったら,もう残り2週間となりました。月日が過ぎるのが早いと感じるのは私だけでしょうか…。子供たちは,まとめを中心に取り組んでいます。1学期に学習した内容は1学期中に理解して夏休みを迎えさせたいと思っています。

Img_2277

Img_2270

Img_2278

Img_2283

Img_2286

2024年7月 5日 (金)

給食試食会 保護者の方も一緒に…

給食試食会を開催し,希望された保護者の方々に参加していただきました。

本日の献立は,炊き込みご飯,七夕そうめん汁,お星さまキラキラポンチ,牛乳です。各学級に保護者の方がいらっしゃり一緒に食べたので,子供たちはいつも以上に嬉しそうでした。

御参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

Img_3108

Img_3106

Img_3099

Img_2241

Img_3105

Img_2242

Img_2239

Img_2236

温食の七夕そうめん汁の具です。人参が星の形をしているものがいくつか入っていました。入っていたらいいことありそう…。

20240705_123516

水泳学習参観で泳ぎを披露!

さわやかな夏空のもと,水泳学習参観を行いました。子供たちは水泳学習の成果を,保護者の方々に発表しました。

低学年は,水中ジャンケンや輪くぐり,宝さがしなどにチャレンジしました。中・高学年は,15mや25mを泳いだり,リレーをしたりして泳ぎを披露しました。

そして,全員でダンススイミング「かわしりsoul!2024」を発表しました。今年度は1~6年生全員で取り組みました。短期間での練習でしたが,子供たちは笑顔で元気に踊ることができました。

Img_2144

Img_2163

Img_2183

Img_2167

Img_2152

Img_3091

Img_3089

Img_2208

Img_2216

Img_2192

2024年7月 4日 (木)

学校運営協議委員の方々が来校されました!

学校運営協議会が開催され,委員の方々5名が来校されました。5校時は授業参観及び施設見学を行い,各学年の子供たちの学習の様子を見ていただきました。子供たちはいつも以上にはりきって学習していました。

Img_2105

Img_2117

Img_2110

Img_3059

Img_2136

2024年7月 3日 (水)

書く活動(学力向上タイム)

 今朝の学力向上タイムは,新聞記事を読んだ感想を書く活動です。

 子供たちは,10分間,集中し工夫しながら感想を書いています。

Photo

Photo_2

2024年7月 2日 (火)

5・6年生国語の学習を通して…

5・6年生の国語では,書く活動の単元を学習しています。今日は,本校職員に加え,教育委員会の先生も来校され,授業を参観しました。子供たちは本時のめあてを把握し,タブレットを効果的に活用しながら,時には担任と,時には子供たち同士で主体的に学習を進めていました。教育委員会の先生からも,子供たちの様子を褒めていただきました。

放課後は,職員研修として授業研究を職員で行いました。よりよい授業にしていくためにアイデアを出し合い,授業力向上に努めました。

Img_2955

Img_2997

Img_3008

Img_3003

Img_2992

2024年6月28日 (金)

水泳学習発表会に向けて… ダンススイミング練習中!

来週の水泳学習参観で発表するために,ダンススイミングの練習に励んでいます。昨年度は3~6年生でしたが,今年度は全校で取り組んでいます。どのようなダンスに仕上がるかは当日のお楽しみです。御期待ください。

Img_2027

Img_2025

Img_2034

2024年6月27日 (木)

学校歯科医による親子歯みがき指導(1・2年)

午前の養護教諭による3・4年生歯科指導に続き,午後は学校歯科医による1・2年生親子歯みがき指導が行われました。自分ではなかなか上手にみがけないこともあります。そこで保護者の方の仕上げが大切になってきます。親子で正しいブラッシングについて学びました。御指導いただいた学校歯科医の先生,御参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

Img_1994

Img_2006

Img_2016

Img_2008

Img_2952

歯科指導(3・4年)

毎日行う歯みがき。正しくできているでしょうか?3・4年生では,養護教諭による歯科指導が行われました。いつも以上にしっかりと自分の歯を鏡で見ながら,きれいにみがいていました。

Img_2946

Img_2947

Img_2948