ひまわり保健
今日の朝の活動は,ひまわり保健です。
保健委員会の子供たちが,劇による発表を行いました。
今後も子供たちの自主性・主体性を促す活動を工夫していきます。
« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »
今日の朝の活動は,ひまわり保健です。
保健委員会の子供たちが,劇による発表を行いました。
今後も子供たちの自主性・主体性を促す活動を工夫していきます。
様々な授業において,積極的にタブレットを活用しています。
教児一緒に試行錯誤しながら,より効果的なタブレット活用法を模索し,学力向上につないでいきます‼
1年生保護者の方が,昼休み時間,1年生に読み聞かせをしてくださいました。
「スイミー」の読み聞かせに,子供たちはうれしそうに反応しながら熱心に聞き入っていました。
「読書の秋」にふさわしい心温まる充実したひと時となり,とってもありがたかったです。
5・6年生学級にて,算数の研究授業を実施しました。
5年生は,台形の面積の求め方を様々な方法で導き出し,多様な考え方をホワイトボード,電子黒板等を使って交流し合いました。
6年生は,比とその応用について,式がどうなるのか説明できるように皆で考えをまとめました。
主体的・対話的な学習の在り方等,今後さらに授業を通して検証していきます。
5・6年生の外国語の授業の様子です。
今日は,料理の注文の仕方や料理を食べた感想等を英語で表現する学習です。
担任とAEAの先生と一緒にデジタル教科書等活用したり,ゲーム形式の活動を取り入れたりしながら楽しく学習しました。
2年生が,国語の授業にて,物語単元「お手紙」の音読劇を発表しました。
子供たち一人一人が,登場人物になりきって場面ごとの気持ちや動作を考えながら工夫して音読しました。
5校時,1年生学級では,担任による読み聞かせの時間でした。
子供たちは,話を聞きながら,自然と本の世界にひたっていたようです‼
3・4校時に,青少年劇場を実施しました。
劇団影法師の方々による「ゲゲゲの鬼太郎」の影絵劇です。
プロの方々の迫真の演技と影絵に子供たちは終始見入っていました。
大変貴重な鑑賞の機会となりました。
5校時に3・4年生学級にて,算数の研究授業を実施しました。
3年生は「大きい数」,4年生は「式と計算」の学習です。
子供たちは,学習課題をもとにグループで話し合ったり,まとめた考えをホワイトボードで発表したりしながら,主体的に学習に取り組みました。
今日の給食は,鹿児島県産黒豚肉を使った豚丼でした。
給食センターの方々が来校され,5・6年生学級にて食材の黒豚について分かりやすく説明してくださいました。
食材を提供してくださる業者の方々,毎日心のこもったおいしい給食を作ってくださる給食センターの方々へは,いつも感謝の気持ちでいっぱいです‼
本当にありがとうございます‼