« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月14日 (水)

サンロイヤルホテルでおいしいディナー中です。

サンロイヤルホテルに宿泊できるなんて、本当に幸せですよね。

洋食ディナーのナイフとフォークにちょっと苦戦中です(笑)

962958e439094130baada95262f4f553

23c617a68156447e8e2b63b3c00c0080

53ab83c187844693a738d3220049baf7

県庁を見学しました。

パンフレットやDVDがとても分かりやすかったです。

子どもたちは「鹿児島ジュニア検定」にも取り組んでいたので、鹿児島県のことをよく理解していました。

6d8fee156b8a4207aca5375dbd43b040

天文館周辺の散策が終わりました。

博物館見学では、3Dシアターで飛び出してくる昆虫たちに大騒ぎでした。

御楼門までの徒歩移動では水路を泳ぐ金魚や鯉に夢中で、

西郷さんの銅像に気付かない子もいました(笑)

歩道橋を渡って、バスへと戻りました。

県庁見学に向かっています。

6b103956557d48ba8f08b9ec8c751ba1

3d14c1c741e044d19146c42c941dc117

Dfc483e19665475b8cafb1fe0033abb3

De8b8b4df3e948eeb07ef823ae515680

05cab870c4f0423e84200b44a344488b

最新スポットのcenTerraceに行きました。

令和4年4月9日オープンということで、きれいな施設に子どもたちもうれしそうにしていました。

今回お買い物はほとんどできませんでしたが、また御家族でも行かれてみてください。

15階、地上60mからの見晴らしも素晴らしかったです。

1e71fcf923a247d494dd84152acfee60

0f51f7408cac4ed28fcf7cbb817e109d

654fa33a51b549568c116b83843e24c3

3272de7c946445209c120372b52fe589

天文館のさつま路でランチ中です。

トンカツ定食に子どもたちも笑顔です。

さつま汁、デザートもあって大満足です。

B0696afffc934694b024dd1636cf384d

17231bb0a4524ca2af59ebd9519e34ee

知覧特攻平和会館を見学しました。

語り部の講師の話を子どもたちは真剣に聞いていました。

子どもたちの態度が素晴らしいですね、と褒めていただきました。

特攻隊員の方々が未来の子どもたちに託した「命の尊さ」「親孝行」「平和」を引き継いでいきます。

次は、鹿児島市内へ移動して、お待ちかねの昼食です。

D48fad20d68440969879f8ef11450af5

6bb7853760394057b30ef54fda524f52

1泊2日の修学旅行がスタートしました。

絶好の晴天の中で行われた出発式には、保護者もお見送りに来てくださいました。

代表児童のあいさつのとおり、たくさんの方に感謝し、ホテルの自由時間やアミュでの買い物を楽しみながら一生の思い出を作ってきたいと思います。

では、行ってきます。

880d7925e1c541c09e02e9a6dd049506

2022年9月10日 (土)

生活科校外学習(1・2年生)

 1・2年生が,生活科校外学習として校区内を探検しました。

 地域のいろいろな施設など探検したり,地域の方と話したりすることができました。

 天気にも恵まれ,楽しく充実した校外学習となりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

2022年9月 9日 (金)

朝の登校指導

 9月1日(木)から今日まで1週間,たくさんの地域の方々,保護者の方々が朝の登校の様子を見守つてくださいました。

 地域の方々に声をかけていただき,子供たちもとてもうれしそうでした。

 本当にありがとうございました‼

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2022年9月 7日 (水)

3年生理科の授業の様子

 台風が通過し,久し振りの好天となりました。

 3年生が,5校時に理科「太陽の位置とかげの向き」の授業を校庭で行いました。

 実際に「かげつなぎ」や「かげ踏み」の体験を通して,いろいろなことに気付いたようです。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4